ブレラン2049クソでか感情マン記録

どうもこんばんわ。夕頸子です。

突然ですが、「ブレードランナー2049」という映画はご存知でしょうか。

近未来SFの金字塔「ブレードランナー」の35年を経て描かれた正統続編です。

あらすじなどは端折りますが、私はこの映画が大好きで、名刺代わりの映画10選にもいつも入れてるぐらいです。

そして、かつ、すごいクソでか感情を抱いている映画でもあります。

というわけで事あるごとにツイッターで感情のまま暴れ回っていたら、まあまあなツイート量になったので、忘備録としてここに残しておこうと思った次第です。まんまコピペなんでめちゃくちゃ見にくいです。(モーメント機能が死んでる)(ゆかりんノートさえ生きていれば…)

ブレードランナー2049にクソでか感情を抱いてしまった人間がいるのだ…ということをここに示しておきたいんですね…

 

以下勿論、ネタバレ注意です。

 


 

ブレラン観て語彙力とりあえずない私「ライアンめっちゃゴズかわいそうリング」

午後11:15 · 2017年11月22日·Twitter Web App

 

ライアンめっちゃゴズかわいそうリングにばっかり言及してアレですが、映画自体はなるほどブレラン…だし世界観もめちゃいいしうどんだし、とにかくブレランはディレクターズカット版観れば良いんすか?って言うか、良かったです(雑)

午後11:22 · 2017年11月22日·Twitter Web App

 

急にブレラン2049観たくなってきたからブレラン2049は個人的にかなり当たり映画だったのではと思うなどする。後から来るよライアン・ゴズリング。

午後5:06 · 2017年12月31日·Twitter Web App

 

ブレラン2049でヒロインが「私たちはあまり変わらない、体を構成する言語の数があなたは4つ、私は2つ」みたいなことを言ってたの思い出してイイ〜ってなってるからやっぱ個人的にめちゃくちゃ良かったんだと思うブレラン2049

午前8:07 · 2018年1月11日·FasPos

 

ライアンズリングというかブレラン2049のKが好きなんでしょうそうでしょう    わかりやすく真面目直向き男(人造人間)  ポイント高すぎる

午後8:33 · 2018年2月23日·FasPos

 

水に飲まれゆくデッカードさんの「うわヤバ………」感も良い  (ブレラン2049)

午後5:35 · 2018年3月10日·FasPos

 

ブレラン2049ほんとスルメ映画だな…なんかずっと良い…って言いながら観てられる。

午後1:01 · 2018年3月17日·FasPos

 

ブレラン2049でKが基本試験受けてるシーン好きなんですけどわかりづらい嗜好の一つ

午後6:14 · 2018年3月18日·FasPos

 

ブレラン2049のサントラで「一旦去ろうとしてまた戻ってくるプレスリー」現象に毎回笑っちゃうけどみんな笑っちゃわない?と同意を求めてもわりと伝わりづらいやつ。

午前7:49 · 2018年4月10日·FasPos

 

ブレラン2049の感想色々読み漁ってたんだけど「Kは辛いけど生活水準としてはあの世界じゃそこそこ」って言うのを見て、ハッとした。Kよりひどい生活を送ってる人間がたくさんいるって考えるとヒャッとする

午前9:47 · 2018年5月19日·Twitter Web App

 

2級市民であり人間に隷属する側のレプリカント・Kが公務員でそこそこの生活を送ってて、ホームレスだったり闇市場といった最低基準に満たない場所で暮らすしかない人間がたくさんいるというディストピア感ヤバい

午後0:54 · 2018年5月19日·Twitter Web App

 

マジでブレラン2049はスルメすぎる。劇場で見たときここまで引きずるとは思わなかった  でも気軽にブレラン2049みて!!!とは言いにくいしむしろ今はみんな!デップー2見よう!だしデップー2観て。

午後7:32 · 2018年6月3日·Twitter Web App

 

マジでブレラン2049はスルメすぎる。劇場で見たときここまで引きずるとは思わなかった  でも気軽にブレラン2049みて!!!とは言いにくいしむしろ今はみんな!デップー2見よう!だしデップー2観て。

午後7:32 · 2018年6月3日·Twitter Web App

 

ブレラン2049は うん 刺さる  いろいろ刺さる映画だったよ

午後7:35 · 2018年6月3日·Twitter Web App

 

捜査官Kとデップの吹き替え同じ人っていうの知ったらなんかデップの明るさ1割でも捜査官Kに分けてあげたい気持ち

午後8:59 · 2018年6月20日·Twitter Web App

 

 定期的ブレラン2049いいぞ…という発作

午後9:00 · 2018年6月20日·Twitter Web App

 

自分の中でトレンドがある限り言うけどブレラン2049で一番好きなのはKがロスにスピナーで戻ってきて基本検査受けてるとこまでの流れだからよ

午後9:26 · 2018年7月20日·Twitter Web App

 

あのシーンは 未来ロサンゼルスの荒廃さとKの人外であることとそれであるが故の孤独がわずかな時間だけど描かれてて良いんだ

午後9:28 · 2018年7月20日·Twitter Web App

 

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」読んだ。映画ブレラン原作だけと映画とは全然違うっていうのわかるしむしろブレラン2049は原作に寄ってるような気がします。

午後3:04 · 2018年7月25日·Twitter Web App

 

特にアンドロイドと人間の曖昧さっていう点においては2049の方が原作よりではあると思ったなー。「バウンティハンターはアンドロイドにやらせればいい」ってセリフ読んでなるほど…感

午前8:36 · 2018年7月26日·Twitter Web App

 

まあセブはヒロインとくっつかなかったけど夢を叶えたわけだし…マーチは腕折られたけどラッセルと探偵社を始めたし…Kは…Kは…グッドジョー…ウッッッ(2049のラストを思い出し血を吐きながら卒倒する)

午後8:12 · 2018年8月23日·Twitter Web App

 

 人造人間が人間として生きるべく云々とか聞いちゃうとジョー!!!!!!!って叫びながらスピナーでウォレス社に突っ込むタイプのブレラン2049好きマンだからダメ

午後6:42 · 2018年9月26日·Twitter Web App

 

深い意味はないけどブレラン2049が好きです

午後6:43 · 2018年9月26日·Twitter Web App

 

ブレラン2049は間違いなく好きな作品なんだけど前作観ないと「????」でしかないので勧めづらい。

午後7:20 · 2018年9月26日·Twitter Web App

 

結局ブレランはデッカードのための物語でKのためじゃないけど最終的に彼がハッピーエンドではないにせよ彼自身を物語のなかで見つけることができたから良かったんじゃないのって言う…

午後7:23 · 2018年9月26日·Twitter Web App

 

ネタバレも辞さないかまえになってしまった 円盤もでてるから良いでしょう…

午後7:25 · 2018年9月26日·Twitter Web App

 

よく感想やレビュー・考察で見られて分かるなぁ〜と思うのが、Kは前作におけるロイということ。たしかにアプローチ変えたロイだよな〜Kは…。あの雪シーンで使われてる音楽のタイトル「tears in rain」(多分 

)だったし…

午後7:31 · 2018年9月26日·Twitter Web App

 

ブレラン2049では、2級市民で治安劇悪なアパートに住んでるはずのKでも部屋は99%除染された水のシャワー付きでAI美女を投影する設備もあるの  ヴァ、ヴァッ…ってなる

午後8:59 · 2018年11月3日·Twitter Web App

 

一方で人間たちがホームレスでアパートの階段とかに身を寄せ合ってひしめき合ってるのほんとアレ…アレ…ディストピア…

午後9:01 · 2018年11月3日·Twitter Web App

 

Kは常に見下されて突き放されてるしそうした人間側の描写もないから、どっちが幸福か?ていうとどっちも幸福ではないってのがほんと絶望の底って感じでブレラン2049ほんとやべぇんですよ   好き

午後9:04 · 2018年11月3日·Twitter Web App

 

ブレラン2049の話するとKの生き様がああああ~!!!おああああ~~~!!!!って気持ちが暴発して最終的にスピナーで海に突っ込むタイプの厄介魚なんだ。

午後11:01 · 2019年1月13日·Twitter Web Client

 

初代で生きたいと思った人造人間が生きることができたとしたら?っていう答えではあるような気がする。そして次は「どう生きるか」という話でなんだろうな…と最近初代のこと思い出しておもた

午後11:04 · 2019年1月13日·Twitter Web Client

 

ブレードランナーはデッカードの物語なんだよっていう答えには納得するしいちばん正しいとは思うので、それ故にKに対する感情のやりどころがないのでスピナーでウォ社に突っ込むがごとき暴れマンになるしかないんだよな…

午後5:23 · 2019年5月1日·Twitter Web App

 

先日ようやくKのここが辛い!みたいなことの共感を得たというかそのことでオフで話せたとこだったのでなんかもうつらみが…倍プッシュだった…

午後5:17 · 2019年5月1日·FasPos

 

アンドロイドものの話とか見聞きすると自動的にブレラン2049を思い出 つ  つつつつっっっら!!!!!Kェ~~~~~~!!!!(号泣しながらウォレス社にスピナーで突っ込む画像)

午後9:16 · 2019年6月29日·Twitter Web Client

 

ブレランファイナルカット版をIMAXで見たけど記憶よりロイバッティが大暴れしてたしロイバッティがハト握り半裸おじさんだった。でも涙の雨で全部チャラにするかっこよさヤバいなあって思った。

午後9:29 · 2019年9月15日·Twitter Web App

 

ブレラン2049引きずり永劫認定マンだから思いついたら引きずりモードになる。ブレランは結局のところ、2049でKが主人公だったとしても、デッカード(とレイチェル)の物語に過ぎないってのが後半30分で解ってしまうのマジか…マジか…ってなってしまう。

午前9:30 · 2019年9月16日·FasPos

 

2049の民だからまたKを思って悲しくなってる。

午後9:32 · 2019年9月15日·Twitter Web App

 

だってKは2049におけるロイバッティだと思うから…レプリカント…壁破り…恋人の死…涙の雨…雪…ウッッウワッっ

午後9:33 · 2019年9月15日·Twitter Web App

 

 初代見て2049観ると最初はラブがロイ枠かって思うけど、後半30分でKがロイ枠だってわかるし、Kはレプリカントだし、物語の中で大きな役割はあるけど重要な唯一無二ではないわけで。ラブはラブだった。

午前9:49 · 2019年9月16日·FasPos

 

Kはラストで人間の自覚したのか、ということをずっと思ってきたけど、やっぱKはレプリカントだった、というのが昨日ファイナルカット版みておもた。ロイに重ねすぎてるとは思うが。人間以上に人間らしくってそれはすでに人間でない気がするし、あれで納得して雪の中、横たわったなら…

午前9:55 · 2019年9月16日·Twitter Web App

 

Kはレプリカントだから納得したろうけどこちとら人間の私は納得できないしお前の境遇辛いんだが!?この感情はどこに!?辛い!!よ!?っていう感想は変わらないしもうつライアン   まじブレラン2049引きずり永劫認定マン人生よ

午前9:58 · 2019年9月16日·Twitter Web App

 

2次創作するタイプの人間なので悲惨なストーリーであっても\もしもハッピーエンドなら〜〜!!!/って考えがちなんだけど、ブレラン2049に関してはなにも思いつかなった。物語の閉塞と終結があまりにも完璧すぎて。あまりにもつらい。

午後9:42 · 2020年1月9日·Twitter Web App

 

空想の世界ですらKは救えないんだよなあ なぜならKは自分自身を救ったからだ そんな悲しい救われ方あるかよ… ウッ…ウッ…

午後9:46 · 2020年1月9日·Twitter Web App

 

これもう何回も言うとるし言われてることやけど、Kはデッカードではなく裏面のロイ・バッティなので…延命した先のレプリカントの結末なんで…  ネッ……

午後9:52 · 2020年1月9日·Twitter Web App

 

ブレラン2049あまりにも好きだけど、ブレランを見てないと判らないのがネックなんで、あまりにも勧めづらい映画です。

午後9:54 · 2020年1月9日·Twitter Web App

 

Kは巨大ホロ女に出くわして鼻の絆創膏剥がし捨てる時の目が異常に良い

午後7:42 · 2020年2月28日·Twitter Web App

 

一番好きなシーンはKの基本ラインの暗誦だよ 何回でもいう

2049年のLAを上空から映しながら警察署内→基本ラインの流れはほんと最高なんで… 何回でもいう…

午後7:47 · 2020年2月28日·Twitter Web App

 

 

ブ2049のあの基本ライン暗誦に至るまでの流れはね2049LA未来のディストピア感とKのくそツラミ境遇を短い時間で理解させた煮凝りエッセンスだと思ってるからね…良いんだよ…

午後7:53 · 2020年2月28日·Twitter Web App

 

すぐ脱線してブレラン2049の話するやつは何やらしてもダメ うるせぇ俺のクソでか感情を喰らえ喰らえーッ

午後7:54 · 2020年2月28日·Twitter Web App

 

ブレランにさらなる続編が出たら出たで観るとは思うけど誰か主役でもデッカードの物語なんでしょ?という斜に構えがちな2049の民(グッド・ジョーを思いながら自爆する絵文字)

午後7:48 · 2020年4月19日·Twitter Web App

 

Kの物語は驚くほど美しく残酷に幸福に終わった…終わったんだよ…わかるね…あいつは涙の中の雨だったんだよ…(バチ泣き)

午後7:50 · 2020年4月19日·Twitter Web App

 

いや〜あのさ〜〜 もうほんとグッドジョーのシーンは救済という名のとどめの一撃だからさ〜〜 もうこれ以上やめろっ…やめろっ〜〜〜!!!!!!死ッッッッーッ!!!!!!!死…ていう

午後8:04 · 2020年4月19日·Twitter Web App

 

ブレラン2049の虚無さは折に触れなくても喋るし暴れ散らすし今日も元気に米を食う男

午前7:15 · 2020年5月22日·Twitter Web App

 

ブレラン2049、延々と引きずり映画なわけだけど、私も年を経て少し考え方も変わって、作中の人間を人間たらしめるのは生殖という考えにはちょっと「?」みたいな気持ちにはなってはいる。それはそれとしてKは…Kは…ナンデ…(涙の雨で死ぬ)

午前7:30 · 2020年5月22日·Twitter Web App

 

全肯定が映画の楽しみではないという気づきを得ただけで、だからブレラン2049をきらいになった!という話ではないです。すきだよ〜(Kを思い血涙を流す顔)

午前7:31 · 2020年5月22日·Twitter Web App

 

ブレラン2049、「人間らしさ≒生殖=愛の結晶としての子供…」みたいな世界観(監督観)が拭えなく結局Kとジョイちゃんの関係は無意味に紐づけられてしまいどこまでもKに冷たい世界すぎて助けてロイバッティってなっちまった(ブレラン2049クソでか感情マン定期)

午前8:14 · 2020年9月9日·FasPos

 

そういう(グロテスクともいえる)価値観の世界でKが救われるとしたらK自身が救うしかなかったって帰結ほんと….……助けてロイバッティ…

午前8:17 · 2020年9月9日·FasPos

 

劇中のレプリカントグループもその価値観に則って革命だからKを救うことはできないし、Kを救える人物がいるとしたら結局「人間以上のものになろうとしたロイバッティ」だったんじゃないのでもロイは居ないし結局K自身が自分を救わなきゃいけなくて救ったわけだが私の心が救われないっていうか文字数

午後0:21 · 2020年9月9日·Twitter Web App

 

マリエッティを通してのジョイちゃんとKの交渉が美しくはあるけどやばいグロさでもあるよな 常に表裏一体だ

午後0:23 · 2020年9月9日·Twitter Web App

 

自己犠牲は美しいと思えるかもしれないが他者を踏み台にしてまでやることなのかという疑念が付き纏うわけなんじゃ

午後6:01 · 2020年9月9日·Twitter Web App