日記「蛋家鶏」

連休始まっただよ~~!!!

繁忙期脱出しました。やっと連休だ…。

 

先日に定めた課題図書が読み終わりました。道教と生活の深いかかわりやあと広東語での俗語を知るなどしました。罵倒は使う機会あるんでしょーか。いや、使っちゃだめですよね。

故事とかがスンナリわかることがあるので中国史やっててよかった~と思うことしばしば。史記また読み返そうかな…(脱線する)

というわけで、いよいよ創作本の内容に練り上げていく段階ですね。

今回は内容を詰めに詰める気持ちですので、先にシナリオを書くことにしました。

GW中の目標はこのシナリオを書き上げること!しかし、現在構想段階で10話あるのでまあ頑張って半分くらい…(弱気)漫画にすると100ページ超えるんじゃないか?ワクワクしてきた(死)

 

諸星大二郎展がやっていることを遅ればせながら知りました。コロナ禍じゃなきゃ絶対行ってたのにな…コ、コロコロロコロ…。コッコロな気持ちを抑えつつ、図録だけは買いました。

やっぱり諸星先生はすげ~や。知識量が半端ない。ボス、キリコ、ダリ、ルドン、マグリット、エッシャー、中国史、クトゥルー神話、民俗学などの影響を受けた題材が、割と自分の好きな領域と被るんですよね…。平行植物、鼻行類の名前まで見るとは思わなかったぞ!それらが好きだから諸星大二郎が好きなのか諸星大二郎が好きだからそれらが好きなのか…。

「栞と紙魚子」もkindleで出ているの買ってしまいましたね~。段先生一家、好きですね…。あとゼノ奥さんの家回りは「コデックスセラフィニアス」だと思った…いやでもダリとかキリコだろうな…。読んでない諸星大二郎作品もまだまだあるので、ぼちぼち買っていこうと思いました。便利だなkindle…

 

何はともあれGWを満喫したいと思います。