日記「兼愛してますか(どうかな)」

※この記事には現在公開中の映画「ドクターストレンジMOM」のネタバレが含まれます。

 

みんなの墨子イメージはどこから?私は鄭問「東周英雄伝」から・・・。でもキャラデザインを剃髪にしてるのは塚本青史からの影響のような・・・ウッアタマガッ・・・(難儀よのォ!)

 

金谷治 訳「墨子」(中公新書)を読み終わりました。

世の顕学は儒墨なりって言われてる割にはちゃんと読んだことなかった(何だと!?)ので、ようやく読みました。

何というか、結構イメージを覆されたなぁ・・・。兼愛は「自分の利を守るように他人の利を守れ」という感じで、これはちょっと隣人愛とは違うのかな〜と思いました。鬼神は存在するという立場をとっているのは、墨家には技術者集団で科学的な思考というイメージがあったので、結構意外でしたね。墨子は人を説く書物という印象を受けました。いかに自説が正しいかという事を重層的かつ合理的に語るという。前回読んだ論語と比べると、論語は孔子と弟子の言行録なので短めで素朴なので、非常に堅い。

技術者を大事にせよ、平民を大事にせよ、という考え方が基にあるので、結構汲み取りやすかったです。第四十六耕柱篇「義は天下の至宝なり」という格言は良いと思いました。義(正義)って揶揄されがちだけど、必要なものだと思います。こんな時代にこそ・・・。

 

最近見た映画 ドクターストレンジMOM

演出がめちゃくちゃホラーだ!って思った。監督がホラー出身ていうのは聞いてたのでコレかぁ〜。という気持ちでした。ゾンビのストレンジは笑うとこだったのか!?

あとめっちゃベクシンスキーの絵画みたいなシーンあって、ベクシンスキー!!!って盛り上がった(めちゃ盛りポイント)。

全体的に面白かったんだけど、MCUはもうD+みてねえ奴は知らん!という感じに振り切ったのか・・・としょんぼりした。多分ドラマ観てればワンダが闇に墜ちた理由もすんなりわかるんだろうけど、私は観てないから雑に悪役にしてない!?と思って私の中のウルトロンが暴れた(劇中で頭パーンされてたトロン)

あとけっこう自分はFOX時代XMEN(特に旧)をいじってほしくないんだなと思った。ローガンで綺麗に卒業したからパト教授は・・・。あのイルミナティ内ではマシな扱いだったけども死ぬやんけ・・・。(レギオンっぽい精神世界描写は良かったです。)

なんか他イルミ面子もびっくりゲストな割には雑〜な感じで散らされていたので原作や前ドラマシリーズのファンはモヤモヤしないのか?大丈夫なのか?という感じが・・・。

なんせギャラクタスに期待してます(急なギャラクタス)

 

 

そんな今週でした。

ではまた。