日記「ゴーゴー五ー胡ー」

東方選書「五胡十六国:中国史上の民族大移動」三崎良章をやっと読んだ。何度か挫折して積んでいたけど、ようやく読了。

五胡十六国について・・・

わからんが、わからんでしたになったのだった。わからんのかい。

この時代が非常に複雑なので本1冊にまとめようとすると情報量をすごい圧縮するんだな、と思った。昔、三合の米をおにぎりにしようとしたことを思い出した。

わからないなりに、まあ〜複雑ですね!ということが解ったので良しということで・・・。過去に五胡十六国の本作ろうとしてたけど作らなくてある意味正解だった。作るとしても国を絞らないと無理ですな・・・。国を絞っても当該資料発掘する作業が大変そうではある。

一応キャラデザはしていたのを思い出しながら。なんでこの二人なんだ・・・。


みんな投票いったかい?参議院選挙の話です。期日前投票はじまってるぜ!

判断基準は各々にあるのでどこに投票するかは自分で選択するのがいい思ってます。

私はまあ〜インボイスは反対だし消費税は減税して欲しいし平和が大事だし改憲やめてくれや勢なんで日本共産党に投票します。個人の意思。


無料配信してたので「宝石の国」を何となく読み始めたら、無料配信分全部を一気読みしてしまった。ざっくり読みなんで、キャラクターの顔と名前がぜんぜん覚えられなかったけど、SF的なストーリー展開が結構おもしろかった。あと、特に推しだ!ってのはいないからサクサク読めた。(強いて言えばボルツ君と金剛先生かな)

月編からはあまり好きじゃなかったかな〜、性別感がより濃く表れてくので・・・。私は宝石という種の無性的な感じが大変心地よかったんで・・・。


と〜きでん9周年のカウントダウンイベントがはじまっておりますので、Twitterには投稿のため一時的に復帰してます。ハッシュタグたどってにこにこしてました。でもそれ以外はしてないので復帰とは言い難い。と〜きでん、自分にとって結構辛いときに心を癒してくれたゲームなのでこういう盛り上げイベントがあれば末席でも加わりたいな〜という気持ちです。


はいじゃあ、今日はこんなところで。

朝ドーナツ食ってるのにまた昼もドーナツを食べてるUKCでした。