日記「来世は絶対に水中が良い」

創作擬人化人外。便宜屋マダラカマドウマと宿屋パイプウニ。

中公新書「ウニはすごい バッタもすごい」本川達雄を読み終わりました。だからというわけでもあったり、なかったりな、上記イラストです。

生物がいかに効率的なデザインに成っていったかというのを改めて感じるそんな一冊でした。生き物は円柱形!\エンチュケイ/ 棘皮(特にナマコ)の章はぶ厚かったし詳しかったので棘皮に強い思いがある方にはおすすめです。ナマコ天国です。あと、本文内に水中と陸上のどちらが住みやすいかっていう表が出てくるんですけども、酸素の入手以外全部暮らしにくいという結果なの見ると「ウワ、地上ムリ…来世絶対水中…」って気持ちになりました。マンアフターマンでも水中人間一択なんですよネ…最終的には熱水噴出孔にも適応したいね…。

 

そういえばすっかり忘れてしまっていたのですけれど、昨日は中秋節だったんですね。

中華風世界観・中国古典創作している割にはこういうイベント忘れがちです。

そういうわけで中秋節っぽい絵。創作擬人化人外の尼ギンガゼハゼと門衛テッポウエビ。

私はシーズンやアニバーサリー的イベントに即した絵はその時の気分で描けたら描いてます。イベント毎にしてる人はすごいすね。

 

久々に映画観ました。「ワン・セカンド 永遠の24フレーム」

全体的に乾いた雰囲気が続くのが、堪らなく好きな感じでした。映画の舞台である砂漠の中の街、それに付随するように人間の関係もドライなのが良かったです。主役の二人が、いくつかの衝突の中で共感できる仲になったとしても、最後まで乾いててる感じがまた…。

最近見た中国映画のほぼ全て、雰囲気が私の好みに合ってるので、とても嬉しいです。

あと太い平麵がめちゃくちゃ美味そうなんですよね…。

 

DSJロウ進捗、アナーヒターに貢ぎまくり!ステータス値だけならシヴァ超えました。もう彼女をレベル99にするまでは進まない気がします(好きな女に貢ぐ)

 

いろいろ世情しんどいこと多いけれど、インボイス制度がやばさしか感じられないです。ファッキンキャピタリズムがすぎるぞ…。反対声明出してる団体も多いので、そうしたところで署名とかで声上げてくしかないですね…。

 

では本日はそんなところで。

ではまた。