日記「みちびかれて魚」

原稿進捗、下書き完了しました。今週は祝日のおかげで作業時間がとれたので思ったより早く終わりました。来週からペン入れができる・・・でしょう。年内に漫画アップ出来る可能性もある・・・でしょう。何にせよ、焦らずゆったりとやっていきます。


平日の仕事でのメチャクチャに反して、休日は穏やかに過ごしています。今日は、立てた予定通りに物事がすすんでとても気持ちの良い1日でした。

赴いたマーケットフェスで衝動買いした魚ケースです。手に取った瞬間、「一体何を入れるんだ」って思ったんですけど、「これは買わざるえない」という気持ちが完全に勝ったのでした。ちょうど魚のTシャツも着ていたので、買わざるえなかった。己のパッションで買い物するの大変楽しくてよいですね。

さらに今日は、撮り溜めていたグラビティフォールズも消化したし満足です・・・。


物価高騰してるなぁ〜と薄らボンヤリと思っていましたが、いやマジで物価高騰やんけ!と改めて思わされた本日でした。今のところ私個人は朝食用に牛乳を買っていたのを豆乳に切り替えようかなと(前は豆乳の方が高かった)思うくらいなんですが、このまま生活に余裕がなくなっていくと思うと暗澹たる気持ちで一杯です。余裕がないというのはあらゆるものが荒む原因だと思うので、せめて消費税5%にしてくれや国・・・!ついでに最低賃金1500円以上にしてくれや国・・・!そんな思いです。


NHK100分de名著「荘子」を読みました。「荘子」を読んで逆説的に自分はどちらかと言えば儒家・・・かな、ということに気づくなどしました。儒家の理想に向かって良くあろうとする姿勢が好きなのです。あ、100%儒家支持かというとそうではないですが。それぞれの思想の主張に、良いと思うところもあれば、違うと思うところもある、ということです。荘子の無為自然という主張も、成る程と納得はできますしね。


そんな感じです。

それではまた。