日記「あけましておめでとうございます&抱負とか」

あけましておめでとうございます。

今年も鮫年。ギンザメです。地域によってはウサギザメとも呼ばれています。

厳密にはギンザメはサメじゃないけどいいでしょう同じ軟骨魚類なのだから・・・(早口)。

ごらんの通り、干支で鮫シリーズがだいぶきびしいですが、これからもこじつけでやっていきます。

今年もよろしくお願いします。

 

特にテレビ番組を見ながらというわけでもなく、PCのデジタル時計で地味にカウントダウンして2023年を迎えました。それ以外は特に普通に休日の在り方・・・みたいな元旦でした。でも、おせちルーチンがあったし映画観にいったらお正月サービスなオマケも貰えたので、やっぱり今は年始なんだな・・・と思うなどしました。

 

去年の振り返りでも書きましたが、2023年は学びと創作に励む年にしたいと思います。日々の仕事や社会活動とのバランスをとりながら、無理しない程度には頑張ろうという心です。

今年はリアル開催イベントにも参加しようと思っています。現時点で、秋の関西コミティアもしくは地方コミティアを予定しています。それに合わせて、黒珊瑚鎮の新刊を出すつもりです。内容は現在ウェブ掲載している分+シナリオ帳の残り分です。がんばります。総ページ100越えそうなのでがんばります。

創作水滸伝やそのほか二次創作については、また気が向いたら、というのが現時点です。ゆるくやっていくつもりです。

 

意気込みしつつ、イラスト書き初めをしました。

創作擬人化人外・纏足鮫娘、シロワニのバイシャ。体自慢のイイ女。新年だから高い酒買ってよと勧められたらまんまと買ってしまうタイプです私は(実際下戸ですが)。

日本神話にある因幡の白兎のエピソードに出てくるワニというのはサメという説があります。だからシロワニ。安直!

あと後ろに浮かんでるのはサルパです。この向きだと兎に見え(ない)

 

2021年からですけど、晴れ着のQ嬢(ツマグロ)を毎年描いてるので今年も。

一回色塗ったのになぜかグレースケールで保存してしまったのでもう一回塗り直した絵です(どんくさい)。

そういうわけで、グレースケール版も載せておきます。

 

 

早速だけれどゲームはじめです。

Hylicsはじめました。

以前に勧められていて惹かれてはいたものの「全英語なのが・・・」と二の足を踏んでいたのですが、日本語MODがあるようだしセール半額だったしで、購入。

クレイアニメ感あるドット画面に「もにゃもにゃ」としか表現できないようなBGMあと日本語化されてもだいぶわかんねえストーリー&台詞、まだ1時間ほどしかプレイしてないけど「好き・・・」という気持ちです。主人公のダバダバ歩きがたまらなくイイ・・・。

 

というわけで2023年やってまいりたいと思います。

それでは、また。