日記「啓蒙・トキシン・挟みます」

投票を促すとうひょうもんだこです(感想のフォームの元絵だったりします)。

春は統一地方選挙ですね。みなさん、投票に行きましょう。

今の政権与党が作ってきた(作ろうとしている)社会では私は生きづらいし、賛成できないことは多いので、ちゃんと意思表示していきたい・・・生活している以上、政治というものが作る社会からは無縁ではいられないのでね・・・(当たり前戴宗)

とりあえず私はインボイス制度には反対だし改憲も反対だしもっと労働者の立場にたった社会になってほしいし何よりも平和を祈るので、日本共産党の候補者に入れます。軍拡賛成の雰囲気が造成される中で軍拡に反対し外交による平和を唱える政党の必要性を感じるのです。戦争を二度としてはいけないし、戦争できる国にしてはいけないです。

(ボランティア手伝いもしてるので、お住まいの地域に日本共産党の候補者がいましたらぜひ投票を・・・と言っておく活動もしておきます。)

 

休日は「特別展 毒」を見に行きました。いや〜とても勉強になりました。蛇の歯の構造がわかる巨大模型は迫力があって良かったですね・・・(そんなところまで見せてもらっていいんですか!?という気持ち)。そしてピスタチオとマンゴーがウルシ科という知識を得ました。毒は周りにあふれているんだよ・・・。

そして新たに知ったナイスな生き物です(リンク先、蛾の画像あります)。

キョウチクトウスズメ ーwikipedia

スズメガの造形がもともと好きなのに加え、色と柄がとにかくオシャレなのがたまらないですね・・・。キョウチクトウという毒草を主食にしていたというのもグッときてしまいますな・・・グッとくる。

 

ハヤカワepi文庫「忘れられた巨人」カズオ・イシグロを読みました。良い小説でしたね・・・。中世イギリス世界観に馴染みがないし前提のアーサー王伝説の知識皆無だったのですが、事前に同じ題材の映画「グリーン・ナイト」を観ていたので割とすんなりと雰囲気は掴めました。文体がけっこう好みだったというのもありますね。記憶にまつわる愛と復讐の話でした・・・。静謐な情景や展開のなかにも、煮え立つ感情があり緊張感が常にあって、始終そわそわして読んでいました。題の「忘れられた巨人」が文章内に出ててきた時の戦慄といったらもう・・・。過去の嫌なことは水に流して、というのは嫌なことをした側が言う台詞ではないし権威勾配によっては暴力だな、という思い・・・。過去や恨みを無かったことにして反省せずにいたら人間また同じことを繰り返すでしょう・・・(屍に鞭を打つくらい恨みを抱けと伍子胥も言っています)。ラストは非常に寂寞とした印象でしたが、最終的に憎悪だけが終着点じゃなかったのはよかったですね。

先日読んだ「PLUTO」でも似たような感慨に耽りましたね・・・。

内容としては重いし暗いけど4人組の旅路はよかったな〜と思ったので登場人物想像図(ファンアートです)。

アクセルとベアトリスの老夫婦のやりとりがずっと良いです。仲良し夫婦・・・。

騎士ウィスタンの掴み所がない感じと深い感情を持つ人物像は味わい深さがありましたね…ゃゃコワイ。少年・エドウィンとの師弟のような兄弟のような関係も好きですね・・・。

ガウェインのデザインはだいぶ「グリーン・ナイト」に引っ張られましたね・・・映画もこの小説のガウェインもいいキャラクターでした。

過去のオリキャラを描くシリーズ。津田晴彦。ダツの妖怪が人に化けた姿。TRPGで作成したキャラです。バランスよく・・・とステータスやスキルを平均に割り振ったせいでヘッポコになった不憫な奴(でも助平の守銭奴だからあまり同情も反省もしてない)(し、そういうキャラクターをロールプレイするのは結構楽しかった)。最近インスタやってるらしいです(らしいとは)。

 

最近。残業で帰宅が就寝の1時間前になる日があり、自分の趣味的な時間が取れないので、たいそう気分が沈みました。それでも次の日の昼飯を用意しなければならないので・・・とりあえず、パンに目玉焼きと夕飯の焼きそばを挟んだら、なにか満足感を得られたのでした。作る喜びか・・・。平日の気分を上げるためにサンドイッチつくるのがいいのな・・・という気づきです。サンドイッチ・セラピーと名付けよう。

 

まあそんなこんなで。

まだしばらくは仕事が忙しいので、原稿はできる気持ちの時に進めていく感じです・・・。

ではまた。