日記「時代はノワ(ア)ール」

創作擬人化人外。イセエビ探偵のサンチョン。この場合の探偵はホームズ的ではなくナイトスクープ的ものです(関西圏的な言い回し)。

最近のWeb掲載マンガでは狂言回し的な存在ですね。先日のバショウカジキくん同様に使い勝手の良いキャラクターなので、今後もよく出る予定です。本人(本エビ)黒珊瑚鎮にはあまり関わりたくないと言ってるのですが、そのあたり作者次第なので・・・(創作あるある)

ところでサンチョン主役の本「底生探偵」のキャッチコピー「エビ・ノワール」って結構気に入っています。犯罪映画的なマンガではない(ただし人は死ぬ)けどノワールって使ってみたかったんです。

響きがいい、ノワール。お菓子のノアールは美味しい(元オレオ)。のり弁当もノワール弁当かもしれない。

ノワールといえばノワール映画。最近していた「シャドウプレイ」もノワール映画だったと聞いて、観れば良かったと思ってます。近場でリバイバル希望中。アジアン・ノワール結構ハマるところあるんですよね・・・。最近観たところだと「鵞鳥湖の夜」はめちゃくちゃいいぞ・・・。

そういえば「アンダーザシルバーレイク」もネオ・ノワールらしいですが・・・クソだよアンシルは・・・(好きですの意味)

 

3月末に急に本気を出してきた繁忙期with人手不足と言う感じで毎日忙しくしています。サク山チョコ次郎のメッセージを読む余裕なく食う、そんな日々・・・(サク山チョコ次郎おいしいですよね)

原稿の作業がぜんぜん出来ていないのはもうやむなし、しかたなし、焦るものでもなし・・・一週間の中でちょっとでも進められたらいい方かなあ〜と思うようにしてます。

毎日麦茶わかして偉い、と自己肯定感を高めてます。

 

電子書籍で「バロック 欠落のパラダイム」上田信舟を買って読みました。

ふと「バロックってコミカライズとかなかったのかな〜」と調べたのがきっかけです。あっても絶版になっているだろうな、と思っていたところ、電子書籍化されていたのは暁光でしたね・・・。ゲームした人向けの内容ではあるので、みんな先にバロックを遊んでから歪もう(switchで配信されてるYO

原作雰囲気に沿った作画はたいへん良かったですし、モブキャラクターやオリジナルキャラクターにも説得力がありました(天導天使の美人秘書時代の姿から歪んでいく変遷が「わかる〜・・・!」という気持ち)。出番少ないけど異形の描写もしっかりしていて良かったですね。グリロとジェィイロムは癒し(嫌死)。

そして、話作りが作者のゲームへの深い理解度を感じられてたいへん満足でした。割愛されたキャラクターやイベントもあったのですが、ちゃんと要素として漫画のなかにおとしこまれていて巧いな〜と思いました。心読みお婆ちゃんの要素が47号クンの中に・・・(孫か?)

 また、ゲーム本編の副読本としてもとても良かったです。ゲーム内では不透明だった背景や世界観が補強されていて、やはり公式コミカライズなので裏設定とか聞いてるんだろうな〜という感じですね。元が考察ありきのゲームなので結末については一つの解釈を示したにすぎないとは思いますが、けっこう納得できました。

でも上級天使は救われなくてよかったんじゃないかな!?・・・天導サンはもう見限っていいと思う・・・やめときなよ上天なんてさ・・・。(クソ行為野郎を簡単に許すな協会の者です)

ところでメガテンDSJといいロクでもない天使にばかり遭遇するな〜と思いました。

 

最寄り映画館の4月予定が届いていて上映内容がたいへん充実してうれしいな〜と思っていたら、明日が地方選挙の公示日じゃないですか!みんな選挙いきましょう(何回も言うパーソン)私は毎週末は映画と選挙で情緒メチャクチャにすることでしょう・・・。

そういえば最近、まさしく選挙な映画のドキュメンタリー「劇場版センキョナンデス」を観ました。元々はYouTube番組だそうで、そのあたりのノリが少し苦手だな〜とは思ったんですが、面白く観れましたし、勉強になりましたね。制作者はかならずしも中立という立場ではないのですが、そういう考えもあるのか成る程・・・という納得の気持ちになりました。選挙というものに興味を持つきっかけになる映画ではないでしょうか。かなり時期的に時期ですし・・・スシ・・・。

 

それでは、今回はこんなところで。また。