日記「平凡に祈る」

創作擬人化人外、オニカマスさん。破壊僧。Depraved monkではなくDestroyer monkですね。むしろ戒律には厳格な方です(ただし殺生しないとはその戒律には書いていない)。

自分のキャラクターなのに描画難易度が高いので、あまり描きたくないです(なぜ描いたし)。

最近、友人から水彩絵具を頂いたので使ってます、ありがたや(人の好意に生かされております)。

アクリル絵具とはまた使い心地が違って面白いです。絵の具が乾いたあとでも、混色や暈しができるのでグラデーション表現が楽しいです。

 

今日は広島平和記念日ですね。ここ数年で反戦や平和について考えることが多くなったので、改めて意識するようになりました。核兵器によって齎された市民の痛みや恐怖を忘れない・学ぶ姿勢という事から、核廃絶という大きな道に至れるのではないか…なので、意識を持つというのは大事だと思ってます。私は祈ることは無駄ではないと思いますね。

そういう思いもあって今日は広島に行く予定であったのですが、職場で新型コロナ感染症が流行ってしまい取りやめにしました。全国的に増加傾向のようなのでさもありなん。同じ現場の身近な同僚が罹ったので、さすがにこれは控えざるをえなかったです、人に会う予定もありましたし…。マスクは個人の判断にゆだねられるにしても、コロナウイルスが無くなったわけでもないし、引き続き感染対策はやっていかないといけませんね(あたりまえ体操)。みなさんもお気をつけて。

 

この土日は久々に自宅にずっといるわけで、原稿を含めてほとんど絵を描いている時間でした。カラー絵を描くのは、やっぱりまとまった時間でやるのがいいですね…。季節のご挨拶絵も描けました(ヤッター)。今年は時期的に暑中ではなく残暑見舞いですね…、近々公開します。

合間にゲーム「討鬼伝」を遊んでいます。最近は武器・弓を極めようと頑張っています。上級任務でも床ペロ事案が多くて、む、難しい…(那木さんすごいよ…)。でも楽しいですね~。ミタマは空スタイルがいまお気に入りですが、攻スタイルで源為朝をメインにしての物理で殴れの組合せも楽しいですね…ヘッヘッヘ…。

 

さいきんピクミンが気になっているのでswitch買おうかな…という感じになってます。今買うと確実に原稿が滞りまくるので、もうちょっと先にはなりますが…(ついでに体鍛えるやつとかバロックのアーカイブ配信も買おうと思っている)。

ピクミン、設定上で学名や和名がついてあったりポスト・アポカリプス的な雰囲気だったりすることから世界観が大分練られている様子が伺え、「フューチャー・イズ・ワイルド」や「鼻行類」を彷彿とさせますね。

 

ていうか「いらすとや」に鼻行類のイラストあるんだ…

https://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_1.html

 

 

では暑い日が続きますが、熱中症にはお気を付けて。