日記「ノワールぽいものびと」

創作擬人化人外、トビズムカデのウーゴン。短気という性格の設定はないんですが、無愛想というか突っ慳貪なのでいつも怒っているようにみえる外科医です。ていうか実際に作中で怒ってますね。

「商売人列伝」より。やっぱり短気な気がしますね・・・。(そして絵が古い…)

この外科医は顔つき目つき悪いですけど、実際のムカデの顔は目がつぶらでキュン(KAWAII)。でも実際に出くわしたら全力で逃げますね・・・(むかし寝床に侵入された恐怖)。

どちらかといえば描きにくいよりのキャラクターです。若くも年寄りでもないというイメージって難しいですね・・・。あと全身をなかなか画面に収められないので・・・(これは胴を折り畳んで支えにしている図です)。

 

またもや期間が空きましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

10月コミティア用の本の原稿進捗ですが、アナログ作業がすべて完了しました!

表紙の一部です。完成品は乞うご期待・・・ということで。

よもや8月中に終わるとは思わなかったので自分でも驚きです。あとはスキャニングしてデータ作業になります。入稿までに一回は印刷して校正できればなあ、と思っています。データ作業、平日でもこつこつできるからいいんですけど、ほぼ業務みたいな感じになってしまうので創作的満足度は低いです。それから原稿にめどがついたあたりからゲーム「ピクミン4」を始めてしまい、すっかりはまってます。データ作業に支障来さないようには控えたい・・・。

ところで校正の際に「友人」や「人生」という言葉を修正しようか迷ってます。人(=人類)ではないからなあ・・・と思う一方、あの世界では二足歩行している者の全般を「人」と呼んでいるという設定でもいいも思っています。一部「人生」を「魚生」って言い換えてるシーンあるんですけど、なんかギャグみたいですよね・・・。

「翻訳する際に的確な言葉が日本語ではなかったので置き換えている」と言い訳するのでもいいのですね・・・。まあこれに関しては、今しばらく考えるとします・・・。

 

オンラインイベントの場として利用していたpictSQUARE(公式サイト⇒https://pictsquare.net/)でかなり大規模な個人情報流出事件(ニュース記事⇒不正アクセスでサービス停止のpictBLand、pictSQUARE 再開は「約2週間~1カ月程度の見込み」(2023年8月16日)|BIGLOBEニュース)があり、大変驚きというか右往左往というかで気持ちがぐったり状態になりましたね・・・。ちなみに私は、今のところ不正使用・迷惑メール増加・SNSアカウント乗っ取りなどの被害は受けていません。メールアドレスやパスワード変更の対策はしました。いまさらながら皆様もお気をつけて。

ピクトスクエア、オンラインイベントの在り方としてたいへん良いものだと思っていたので、万全な状態になった上で復旧してほしいですが、情報を最初は旧Twitter(現X)だけで公開していたのはどうなんだ・・・と、運営会社に感じました(私は友人から教えてもらいました)(あとからお知らせメール送られてきたけども・・・)。今後の動向も注視しながら、復旧した際の利用については考えていこうと思います。

それに加えて、夏休みあけて職場はカオスきわまるし、毎日の社会的情勢(マイナンバー不正とか汚染水海洋放出だとかインボイスの話とか・・・とか・・・)にどれから怒ったらいいのかで、ややメンタルがへたり気味の私です。

まあ言うても、体(フィジカル)は元気なので毎日30分ぐらいは「リングフィットアドベンチャー」で筋肉に負荷を与えてます。このゲームでわかったことはリング君はやばい奴ということでした。ストーカーという自覚のないストーカー怖い・・・ドラゴさんは可及的速やかに逃げた方がいい(でもそれを追いかける羽目になる私)。私がリングを振り回してると思ったら、私がリング君に振り回される側ゲー(?)。ちょっと「なんだかんだワンダー」の主人公ワンダーと宿敵ヘイターの風味を感じてしまいますね。「君の一番の友達だよ〜!!!!」「お前なんか大嫌いだ〜〜〜!!!!」的な(まあそれにしては、リングくんはテンションが突き抜けきれてないし、ドラゴさんはかなり冷静ではある・・・)。

 

ところで「なんだかんだワンダー」のエピソード36がめちゃくちゃ面白かったです。ハイパーミュージカル回でした。ヘイターはピアノ伴奏で歌うし、どっかで見たと思ったら映画マリオのクッパですねこれ・・・(順番としてはこっちが先ですが)。そして何よりドミネーターが最高すぎて最高なわけでこんな最高に最強の強い女が居ていいのか好きな強い女のドストライク、存在に感謝すぎます。(スーパー早口)

もう私が何か言うより、彼女の持ち歌を聞いたほうがいいやつです。最高〜!

 

この休日はうっかり図書館へ向かうの忘れてしまったので、明日からは積本解消WEEKです。最近本読む集中力が落ちてきたのでここらで取り返したいなと思います。

 

今日は、とてもコメダ喫茶に行きたい気持ちでしたが、近場にはないので、パチノワール(あるいはシロノワールモドキ)を作りました。

ナンカチガウでしかないけれど、味はふつうにうまかったです。
それではまた。