日記「新年の明賢里より(2024年始まりの記)」

2024年が始まりました、新年のご挨拶を申し上げます。
新年の初めに発生した大きな地震について、今なお予断を許さない状況ではありますが、支援と再建がいち早く行われること祈っています。私は自分ができる範囲で寄付等をしていこうと思います・・・。

今年の年賀絵です。胸ビレが特徴の古代鮫、アクイロラムナです。

辰年・・・辰は龍・・・竜・・・恐「竜」・・・恐「竜」時代の鮫・・・恐竜が繁栄したのは白亜紀!!!白亜紀の鮫の仲間・アクイロラムナ!!!・・・はい、今年もこのコジツケがヒドい!ということでよろしくお願いします(ちなみに好きな恐竜はアロサウルスです)(知らんがな)

海の生き物ならタツノオトシゴがいるのにおまえ・・・と思われるでしょうが、ここは鮫が一番好きな奴がやってる創作サイトブログですので諦めて下さい。毎年が鮫年だよ。

なお、絵の構図は、中国の吉祥画にある「籠に入った鯰とミカン」をモチーフにしてます。年々大吉という意味だそうです、1年を通じて良いことがありますように。

 

描き初めその1。纏足鮫娘のシェンダオ(カグラザメ)です。年賀絵が古代鮫だったので、その特徴を残した鮫・・・ということで。多くの現生種と異なり鰓が6対ある深海鮫です。

実際のカグラザメがアルカイックスマイルに見える、ということで皮肉屋で口が悪い女です。ボロクソに言われたい被虐趣味気質客がお得意(私も鮫の女にボロカスに言われたい!)。基本的に怠惰なので仕事には請われない限りは出ず、纏足婆ヘイ・イン(ギンザメ)の仕立て部屋の布の山に埋まって寝てます。ヘイ・インとは悪口を叩きつけあう腐れ縁(憎み合ってるわけではないです)

過去に頒布した同人誌「黒珊瑚大世界」より。こういう調子のふたりです。

 

尚、撫でて?いるのはベッツリコーラというカンブリア紀の古代生物です。黒珊瑚鎮での古代生物の扱いは野良猫や鳩のような生活圏にいる小動物に値する感じです。

 

描き初めその2。用心棒のQ嬢(ツマグロ)。

新年恒例の着飾りQ嬢です。そろそろ服装のストックがなくなりそうになりつつも続けるよ・・・。

相棒のドンシィ(オオセ)ともども、今年は漫画にも登場させたいですね・・・。私が頑張れば出ます、頑張れ私!!

 

正月休みはほとんど家です。テレビ見る代わりに大喜利動画ずっと見てたり、ゲームしてたりしました。映画初めは行ってきたので、一応正月らしいことはひとつやったといっていいかも・・・(そうか?)

ゲームについて、ピクミン1をなんとかクリアしました。これ、メチャクチャ難易度高いですね・・・4の気分でやりはじめたら、キツいのなんの・・・。ピクミンめっちゃしぬ・・・これをあんなキャッチーなテーマソングとともに売り出してた怖・・・となりました。

ゲーム性が全く違うので比較することに意味はないんですけど、感覚的にはもうこんな気分でした。

数の暴力でなんとかなる分、ピクミンの方がマシかも・・・(トンガリ帽子は一人でやるしかないので)。

 

2024年も、自分のペースでよく読み・よく学び・よく創作をしていこうと思います。善き人間も目指していこう(儒)。

そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします。