日記「ムシャムシャしている」

ポッドキャストってラジオ番組のことなんだな!アイフォーンのポッドキャストってラジオが聞けるアプリなんだな!すごいねぇ〜ってなったのでもうロートル感が拭えない私です。もともと流行とか気にしないパーソンなわけですが、更に研磨かかってどうする。いや、どうもしないが。
情報に関しては新聞とってるし平気・・・今日も世相を憂うぜ!怒るぜ!!なんにせよ元気です。

創作活動について。5月の関西コミティアの申し込みをしました。

ぁゃιぃサークルカット。よく見なくてもアカエイは笑ってないです。

仔細決まりましたら、また情報を更新します〜。

漫画作業は去年から停滞していたシナリオがようやく終わり、一歩前進といった感じです。それを手放してほかのシナリオに手を着ければよかったんですが「どうしてもこれを終えなければ一歩も進まない」という気持ちが強すぎましたね・・・とりあえず原稿の完成まで粛々と歩まねばなりません・・・。この度も合同誌企画がありますので、併せて頑張ります〜。

 

最近は訳あって魯迅に関する本や魯迅の著作を読んでいます(その訳はのちのち明かされる・・・かもしれない)

名前だけが妙に印象的・・・というか超センスあると思ってた「阿Q正伝」も読みました。魯迅の生涯と思想を辿ってから読むと、なんかもうとても身につまされるというか身につまされる話というか身につまされ文学でした・・・。「青空文庫」(https://www.aozora.gr.jp/cards/001124/card42934.html)にも収録されているし、手に取りやすい作品とは思います。身につまされなくても読み応えあって面白いですよ…いやでも身につまされたらいいと思います(やめなさい)。

 

購読してる数少ない漫画・林田球「大ダーク」の新刊が1月初旬に出ていたのに気づいてなくて、ようやく買いました。

これまで割とのんびりグロぼのしていたけど、謎が深まってきたし新キャラもでてきたので、ますます展開が楽しみです。基本的に全員好きなのですが、やっぱり死ま田くん好きすぎ…理想の強い女すぎる…。今作における不憫枠(ドロヘ藤田枠ともいう)のダメ丸、頑張れって思うと同時にもっと不憫であれみたいな気持ちになっちゃいますね…でも徐々に闇順応してきてて良かったねとも思います(闇順応?)。

 

そのほか、寺山修司関連の本や、短歌の本などを読んでいました。詩とか短歌とかも始めてみたい気持ちもありつつ…。

 その辺りはまた後日書くかもしれない(書かないかもしれない)です。

 

昨日は節分でした。恵方巻きは食べてないですけど、巻き状態になっているものは食べました。

 

東北東と書かれているだけの巻き状態食べ物です。「いっそ潔い」という感じでおもしろいです。何が「いっそ」なのか「潔い」のか解らないけど。

あんこだと思ったら、中身は餅でした。あ、鮎菓子の味だ!鮎菓子好きだから嬉しかったです。季節に関わらず売ってほしいですね・・・。あ、その場合は鮎菓子買えばいいのか・・・。

 

節分終わったし旧正月じゃん!来週の2月10日です。真・年賀状とかは別に予定はないのですが、月餅は手に入れたいですね。

 

用事と用事の間の空き時間でカルディに行ったら、食べてみたかった台湾インスタント麺が売っていて喜びました。思わず二つ買ってしまうほどには。

デイリーポータルZで記事(リンク⇒「台湾のラーメンをサッポロ一番みそラーメンで再現できるか?」)になっていて、見たことあるパッケージだな〜と思ったら、過去に台湾へ旅行した際に友人がお土産に買って「不思議な味」と言ってたのを思い出され食べたくなった・・・というやつです。食べるの楽しみ。

最近ジャンク的な油タクサン的なものはそんなに食べれない胃になっており、ここでもロートル化の加速を感じているところでありますが、インスタント麺はまだ好んで食べれる感じですね(味のコントロールがそれなりに可能というのもある)。

 

近年は、バッテラとか柿の葉寿司が静かに美味いと感じられるようになってきました。

ところでバッテラといなり寿司で助八寿司というそうです。関西限定の言い回しの模様。

 

今日は食べ物の話ばかりで載せられる絵もないですが、こんな日もあります。

それではまた~。