日記「ハッピー脱稿デー」

どうも。どうも。やっとこさ脱稿いたしました。

これでコミティアに新刊が出せるはずです(不備がなければ!不備ありませんように!!!!)

こんな本が出ます!エイが借金の取り立ての為によからぬことを企てる話です。ろくでもなさNo1。エイに対する風評被害が懸念されます。エイ好きの皆様申し訳ありません。

タイトルの「子不語」について、清代の袁枚による同名の古典がありますが、その内容とは無関係です…。が、同古典が論語の「子不語怪力乱神」が由来と聞いて自分の漫画タイトルに採用したという経緯は存在しています。パクリじゃん!ま、まあ200年経ってるから許して…。今作、志怪小説っぽさがあるといえばあるので完全に掠ってないとは言い切れないかも…。パクr(以下略)

今回描いた中で気に入ってるコマ。ろくでなステップ。

最初は15~20頁くらいを想定していたのですが、ネーム切ってみると諸々ふくめて28頁になりました。

繁忙期最中だったので内容を削るかと思ったんですが、なんとか締め切りには間に合いそうだったので、そのまま進めました。過密スケジュールで夜更かしも多かったですが、漫画描くのは楽しいので乗り切れました。そう、漫画を描くのは楽しいんですね…。斜線入れで原稿が完成していくの見ると高揚感ありますね…。自分の世界が構築されていくのは楽しい…我こそが黒珊瑚鎮なのだ…(とか言ってみる)。

楽しいとか言う割には、表紙は難産でしたが…。当初は赤・青の配色にしようと考えていたのですが、時期的に2025年に開催されようとしている関西万博のイメージカラーと被るので、漫画の内容は無関係だけど、それは嫌だな…と思いました(2025関西万博についてはハッキリ反対派です。不審しかないです)。そこからが長かったですね…。あ、ちなみに裏表紙は軽いネタバレなので読み終わってから見て貰えればと思います…(とはいえ見ても問題はないですが)。

 

それから、合同誌の原稿諸々も終えたので、完全脱稿という感じです。

黒珊瑚鎮以外のオリジナルを描くのも楽しいです。漫画描くの楽しいですね(2回目)。

 

というわけでゴールデンウイークは積みまくったゲームをやるぞ~!!!!!

討鬼伝!!!!ブラスフェマス!ピクミン!ぷよぷよ!!!!!多分時間足りない!!!!!

 

というわけでした。

またコミティアが近づいたら新刊情報もろもろ告知記事を書きます~。

 

それではまた!